【石川県商工会連合会】
偽サイトへの対応について

石川県警サイバー犯罪対策室からのお知らせです。

  最近、「自分の会社の商品が無断で他のサイトに載せられている。」「会社名や電話番号が勝手に他のサイトで使われている。」などの偽サイトに関する相談が、警察に多く寄せられています。

    もし、ご自身の会社名、所在地、電話番号、商品の写真などが無断で使用されていたり、お客様から連絡があった場合には、下記のとおり対応してください。

       記

1 Webサイトにおける注意喚起

  ご自身の会社のWebサイト上で、「当社の商品が無断で掲載されていますが、一切無関係であり、そのサイトで注文すると商品が届かない可能性がありますので、ご注意ください。」などと注意喚起を行ってください。 

2 お客様に対して警察に相談するように教示する

  お客様から「商品を購入したが届かない。」等のクレームがあった場合には、ご自身の会社と一切関係がないことを説明するとともに、地元警察に相談するように教示してください。

3 ご自身でも警察に相談する

  警察に相談することにより、警察では偽サイトについて必要な捜査を行うほか、セキュリティ関連企業などに情報提供を行うことにより、偽サイトにアクセスしようとした際に警告が表示されるようにしています。

 

以上、事業者の皆様には、十分にご注意ください。